グリーンライン定位置停車!

グリーンラインという湘南に住む者がNゲージ・鉄道・航空機などを語るブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

改名のお知らせ

このたび、ユーザー名・ブログ名・ブログデザイン・アイコン画像を変更しました。ユーザー名は「YOKOSUKA-E217」から『グリーンライナーに』に、ブログ名は「YOKOSUKA-E217ののんびり日記」から『湘南ライナー定位置停車!』にブログデザ…

鎌倉車両センターの変動

JR東海道線の大船ー藤沢間にある鎌倉車両センターはJR東日本で最も配置車両数が多い1071両が配置されている。配置車両は、E259系(132両)・E217系スカ色(715両)・205系横浜線(224両)のすべての車両が配置されている。時間帯によっては、E257系500番台が配置さ…

~本鉄道局現状報告~

本鉄道局(Nゲージ)の現状報告そして今後の計画について報告させていただきます。 ・所属車両 E231系1000番台 ー詳細ー TOMIX 92369 JR E231 1000系近郊型電車(東海道線)基本セットA TOMIX 8924 JR電車サハE231 1000形 ×2 2012年5月購入 ー今後の計画ー …

JRローカルの旅②

さて山陽本線とはいってもとても長いですからまずは祖父の家のすぐ脇を通っているJR宇部線の写真からどうぞ。 広島色の105系です。10年ほど前までは国鉄の旧型電車クモハ40?が走っており、今でも本数は45分に一本ほどのローカル線です。 位置はいまいちわか…

JRローカルの旅

※まず初めに、長らく更新できなかったことをお詫び申し上げます。 僕は中一初の夏休みに、父の実家である山口県宇部市に行ってきました。それに伴い山陽本線の撮影にも挑みました。かなり長くなりますがお暇でしたらお読みください。 羽田空港まで京浜急行リ…

Nゲージ メーカー紹介

今回からこれを見れば安心してNゲージを始められるNゲージQ&Aシリーズというものを始めたいと思います。 第一弾はメーカー紹介 (グリーンライナー(私)が、個人的な意見でまとめたものです。参考程度にお願いします) Nゲージは1/150規格や電圧などが合えば世…

重要なお知らせ

重要なお知らせです。これよりYOKOSUKA-E217ののんびり日記はサブブログ化します。これからのメインブログは、FC2ブログです。ブログ名は、ALL NIPPON695.です。ブログの内容は、今とほとんど変わりません。ではこれからもよろしくお願いします。なお、当ブ…

EF65超手抜きドレスアップ!

じつはこのEF65国鉄色だったんです。それをどうしてもJR現行色にしたくて側面にパソコンでプリントアウトしたJRマークを張り付けました。↓ 写真ではとても目立ちますが、フラッシュの影響で、プラスチックが反射して目立つだけです。このモデルの510号機はも…

ジャンク品のEF65

今回は、もともとあったEF65を紹介します。実はこれ2100円で買ったジャンク品だった。買った当時は最悪でまともに走れなかった。メーカーはKATOと判明、ロットは不明。何の手がかりもないまま修理をしていたら今では、「ちょっと不調かな」レベルまで回復、…

ユーチューブアカウント作成!

Nゲージ KATO 185系&TOMIX E231系 - YouTube つつつつついにユーチューブのアカウントを作成しました。ユーザー名は、KEIHINTOUHOKUです。↑は、初めて投稿した動画です。

レイアウト拡大

今日は皆さんにレイアウト拡大のお知らせをしたいと思います。 これが今のレイアウトの全貌です。だ円の中に車両同士を入れ替えることができる待避線があるシンプルなレイアウトです。ただ、これにはいろいろな問題がありまして下の写真のように5両編成でも…

鉄道・航空機ファン必見

あなたのプロフィール画像にいかがですか? 実は、僕も使わせてもらっているのですが、プロフィール画像にE217系のアイコン画像を使っているのはわかりますか? このようなアイコンを多数作っているサイトを紹介させていただきます。まず鉄道からです。 最新…

My Nゲージ

自分の好きなNゲージは、100円ショップで買ってきたクリアケースに入れて飾っています。

NO MORE! 映画泥棒

【HD1080p】NO MORE映画泥棒【PV1,2,3】 - YouTube 皆さんも一度は見たことあると思います。

我が家のNゲージ紹介・計画

我が家のNゲージを紹介するのは、初めてですね。時間のある方はご覧ください。 今持っているNゲージ TOMIX Nゲージ 8924 JR電車サハE231-1000形出版社/メーカー: トミーテックメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る TOMIX Nゲージ 92369 E23…

Nゲージ全面展望

Nゲージ全面展望【Nゲージ前面展望】ポポンデッタ秋葉原店 レンタルレイアウト 2番線 - YouTubeこのように全面展望をするととてもリアルですよね。これもまた夢の一つです。TOMIXから出てます。少々お高いですが。 TOMIX Nゲージ 5591 車載カメラシステムセ…

GW終了

あ~GW終了! 学校始まるー

大船駅にて

先日バス一本で行ける、JR大船駅へ行きました。その時に撮った写真です。成田エクスプレス43号です。

はじめまして

自己紹介 皆さんこんにちは。EXPRESS200という者です。 EXPRESS200さんの作品名前の由来は、この200系新幹線です。これからは、鉄道・鉄道模型・航空機・バスなどを中心に、のんびり書いていきたいと思います。 最初は 記念すべき一回目は、 今ほしいNゲージ…