グリーンライン定位置停車!

グリーンラインという湘南に住む者がNゲージ・鉄道・航空機などを語るブログです

京急新1000形1次車1001編成 入線

メリークリスマス!(1日遅れですがw)

f:id:YOKOSUKA-E217:20141225080607j:plainグリーンマックス京急新1000形1次車1001編成が入線しました。グリーンマックスといえば、暗い黄色ライトで有名ですね。今回は福助さんのブログを参考にLED・抵抗器の交換をしてみました。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141225081156j:plain何とも残念な交換前の黄色LEDです。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226120604j:plainなんということでしょう!! 電球色LEDに交換したおかげで顔がクリアに見えます。ちなみに行先表示は 快特三崎口 行きです。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226120615j:plainテールライトは特に問題がなかったので純性の物を使用しています。明るすぎますww

ただ、グリーンマックスのダミーカプラーはだめですね。近々JC25に交換します。

それでは側面に参りましょう。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226120730j:plain1001 三崎口側の先頭車です。グリーンマックスはステッカー類が多くて大変です。見栄えはいいんですがね。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226120834j:plain側面の行先表示機もきれいにステッカーで表現できます。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226121001j:plain1002 2パンタ車です。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226121051j:plain1003 弱冷房車になっています。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226121204j:plain1004

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226121254j:plain1005

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226121345j:plain1006

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226121453j:plain1007 不評な2モーター車です。今回もあまり良くありませんでした。103系の方がましでした。

f:id:YOKOSUKA-E217:20141226121551j:plain1008 品川寄りの先頭車です。

プロトタイプが2009年頃なのでシーメンス製のインバータですね。感想としてディティール面からみると、ライトさえ改善すれば実車をよく捉えたモデルだと思います。しかしドア枠にインクが回っていなかったり、白帯の塗りが均一じゃなかったり完成品として出すのだったらちゃんと完成させてほしいですね。動力車は当たり外れが大きいようですが、まずスローが効きません。1モーターにしたらどうだろうと思い、モーターを片方はずして実験してみましたがスローにはかなり弱かったです。走り出しも少々急で、モーターに直接電流を流したところ起動時に突然回転し始め、スローだと「ウィンウィンウィン」とむらがあることからモーター自体の性能が悪いことも確かです。総合評価として10点満点中7点が妥当でしょう。買って損はしないと思いますよ。

 次回は家のお座敷レイアウトで走らせたときの様子を紹介します。

 

今回は鉄道模型店Models IMON(モデルスイモン)|トップページさんで購入しました。通常ポイント10%還元なのでじゃんじゃんたまりますww